その他の実績・事例

JTB総合研究所が発信したその他の実績・事例の一覧を掲載しています。

オーダーメイド研修

MICE専門人材育成講座

東京観光財団(TCVB)

企業系会議、インセンティブ旅行・イベントのグローバルスタンダードを習得する講座の運営。

  • 小島 規美江
    小島 規美江
    客員研究員

コンサルティング

中海・宍道湖・大山圏域観光連携事業推進協議会 コンサルティング事業

中海・宍道湖・大山圏域市長会

インバウンド事業推進を支援するコンサルティングを行った。山陰5市をエリアとするDMO設立を踏まえ、DMOの組織活動の基軸となる当該地域でのインバウンド受け入れ態勢の整備を、セミナーやコンテンツの作成等により支援した。

調査・研究

石巻圏観光動態調査

(一社)石巻圏観光推進機構

2017年4月に、石巻市、東松島市、女川町の3市町の観光振興を広域で展開することを目的として設立された石巻圏DMO(略称)の活動指針を定める基本戦略の策定支援業務。 DMOが今後圏域内を周遊する観光コンテンツの開発・販売を推進していくにあたり、商品戦略や販売戦略の根拠となるマーケティング調査を実施するとともに、地元関係者や関係する基礎自治体の観光振興に対する意向等を把握し、ブランディング、ターゲッティング、商品戦略等の基本指針を定めた。

  • 河野 まゆ子
    河野 まゆ子
    執行役員 地域交流共創部長

コンサルティング

地方創生に資する観光立国関連施策の推進

日本クレジットカード協会

地域におけるキャッシュレス決済環境の整備を促進するため、先進事例の調査・整理を行う。また、新たな地域振興に繋がる民泊を切り口にしたキャッシュレス環境整備促進の可能性について調査する。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員

コンサルティング

南郷町食文化総合ブランディング事業

南郷町商工会

かつお一本釣り漁業を中心とする第一次産業と深いかかわりを持つ南郷町食文化を全国でも稀有の食文化としてとらえ策定した南郷町食文化ブランディング計画に基づきコンサルティングを行う。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員

調査・研究

平成29年度交流人口の拡大に資する官民連携・広域連携事業 分析・評価業務

東北経済連合会

北海道・東北6県・新潟県が広域連携を図り地域活性化を図っていくため、郷土芸能を共通のテーマとして、その新たな活用展開を検討するもの。各道・県の郷土芸能への取材から活用や地域アイデンティティの確立に関する課題とポテンシャルを把握、その上で活用の方向性を検討した。検討の結果は、汎用可能な形で活用モデルとして整理をした。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員

コンサルティング

湖北地域駅前活性化ビジョン策定支援業務

米原市商工会

湖北地域のJR虎姫駅、JR近江長岡駅、JR永原駅の駅周辺地域について、観光資源調査、ワークショップを通して、暮らしと観光を融合させ、住んで良し訪れて良しの地域づくりを念頭に置いた駅前活性化ビジョンを作成した。

  • 上田 嘉通
    上田 嘉通
    客員研究員

コンサルティング

湯来で遊び・学び・働き・暮らす『選ばれる湯来』実現プロジェクト 調査支援業務

五日市商工会

広島市の山間部にある湯来地区において、空き家を活用した民泊事業やシェアハウス事業の実現に向けたマーケット調査、先行事例視察、民泊セミナーを行い、モデル事業の提案を行った。また、山間部で買い物難民が問題となる地域であるため、デイサービス施設を拠点とした宅配サービスのモデルを提案した。

  • 上田 嘉通
    上田 嘉通
    客員研究員

調査・研究

A山系及び周辺地域の入込客等動向調査委託業務

A山系連携事業協議会

A山系及び周辺地域の入込客等動向調査

  • 斎藤 薫
    斎藤 薫
    主任研究員

調査・研究

平成28年度市場別ターゲット層に係る仮説検証事業

独立行政法人国際観光振興機構

訪日外国人旅行者へのプロモーション事業を効果的に行うため、ビジット・ジャパン対象国・地域において活用することができる汎用的なターゲット抽出・設定・検証のモデル手法を開発することを念頭に、マレーシア市場をケースモデルとして当該手法を検証する。

  • 浪川 桂一郎
    浪川 桂一郎