旅行者・消費者行動の実績・事例

JTB総合研究所が発信した旅行者・消費者行動の実績・事例の一覧を掲載しています。

調査・研究

羽田空港の深夜早朝時間帯における利用促進調査

関東運輸局

アクセスバスの実証運行、バス・空港利用者調査および今後の可能性を模索

  • 斎藤 薫
    斎藤 薫
    主任研究員

調査・研究

菓子の認知度・購買状況調査

広告会社

中国、台湾、タイの訪日時および母国における日本製菓子の認知度・購入状況調査分析

調査・研究

コンサルティング

食生活・ライフスタイル調査コンサルティング

食品メーカー

「食生活」に関する調査分析

  • 斎藤 薫
    斎藤 薫
    主任研究員

調査・研究

ICカード普及促進調査2013

Jeppo(日本電子決済推進機構)

ICカード、電子マネーの普及が一定の成果をあげたことから、これまでの調査活動のレビュー並びに海外調査を通じて、NFC等新たな決済手段や今後のキャッシュレス化の方向性を整理し、会員各社に情報提供等を実施。

調査・研究

日本の食文化の理解促進ツール普及事業

農林水産省

日本の食文化への理解を深めるために広く国民に親しまれるような「和食」についての啓発媒体を制作。あわせて、日本の食文化の保持継承を支える地域の活性化を促すために、食文化を生かした先進事例を調査し、今後取組を行う地域のナビゲーションとなる実践的ナビ「日本食文化ナビ」(NOTEおよびBOOK)を作成。

コンサルティング

食生活・ライフスタイル調査コンサルティング

食品メーカー

食品メーカーの広報部が実施する、「食生活」等に関する調査についての、企画・仮説構築・分析・レポート等に関するコンサルティングを実施。2005年以降、継続受託。

調査・研究

FIT市場調査

韓国観光公社

FITでの訪韓旅行者の旅行購買までの行動・思考パターンと旅行先での行動パターンの実態と意向を分析

調査・研究

電子マネー利用意向調査

JEPPO

電子マネーの利用ならびに普及の経緯について、大都市圏5ヶ所で調査・分析

調査・研究

コンサルティング

食マーケティング調査コンサル

食品会社

食マーケティング調査のテーマ設定、企画、分析等の実施・アドバイス