デジタルマーケティング・観光DXの実績・事例
JTB総合研究所のデジタルマーケティング・観光DXに関する実績・事例をご紹介します。
オープンローミングに関する市場の調査業務。
-
五味川 剛志担当部長
特定有人国境離島地域におけるキャッシュレス推進と誘客促進の一助として、電子クーポンのモデル事業を実施し、事業者や利用者の利用利便性を検証。他地域での電子クーポン事業の事例調査結果と合わせ、特定有人国境離島地域における、紙クーポンから電子クーポンに移行するための障壁の確認を行うとともに、推進のステップを提言。
-
河野 まゆ子執行役員 地域交流共創部長
観光庁専門家派遣事業により、新潟県観光協会アドバイザーとして、新潟県内におけるデジタルマーケティング推進と、先行事例の研究、他地域への情報提供を実施。
-
倉谷 裕主任研究員
アフリカ諸国における、既存のデジタル貿易システムに関する、インターネットおよび文献調査を実施。国際的なデジタル貿易ルールの形成に向けて、日本が関与を強められる可能性について提言を行った。
-
アセファ テメスガン (トム)主任研究員
日本観光振興協会(旧:日本観光協会)が運営するwebサイトについての消費者調査及び分析
携帯端末を活用した札幌観光客の行動履歴(立寄箇所、平均滞在時間等)の調査分析
日本政府観光局の新たなWEB構築に際する、外国政府観光局の先行事例調査および戦略提言
「旅と食」に関する消費者意識、必要な情報等に関する消費者調査を行い、今後の宿泊予約サイトのあり方について提言する
地下鉄の車内・構内で提供される情報に関する意向調査
宿泊者の獲得と情報提供向上に向けた宿泊施設のホームページ作成、コンサルティング