観光マーケティング、観光振興計画策定、観光まちづくり・地域(プレイス)ブランディングなど、中央省庁、自治体、業界団体の幅広い観光・地域振興事業をサポート。
主なプロジェクト実績
- 国立公園コンテンツガイドラインに基づくモデルコース作成及び高付加価値コンテンツ伴走支援 (行政団体/2023年)
- 九十九里地域のポテンシャルや地域資源を有効活用した観光振興施策検討業務 (行政団体/2023年)
- 国立公園における自然体験コンテンツの高付加価値化支援業務 (行政団体/2022年)
- 市原DMOアドバイザリー業務 (行政団体/2022年)
- R4年度京都府観光客動向調査 (行政団体/2022年)
経歴
(株)JIC(現:JTBコミュニケーションデザイン)主任研究員、調査会社 新規事業開発部長等を経て、2016年4月より現職。 観光戦略・計画策定、観光マーケティング、地域ブランディング、DMO形成、関係人口等、国・自治体の観光、地域活性化事業に携わる。修士(政策学)。千葉大学 人文社会科学系教育研究機構 准教授。
これまでの実績
- 国立公園満喫プロジェクトにおける自然体験コンテンツのガイドラインに係る調査等検討業務(環境省2020-2021年)
- 国立・国定公園への誘客の推進等に係る国内外向け緊急プロモーション事業/戦略策定(環境省/2021)
- DMO連携広域マーケティングリサーチ事業(東北観光推進機構2018-2020)
- 訪日興味・関心層拡大に向けたマーケティング・フレームワーク構築事業(JNTO2019)
- 沖縄型産業中核人材育成事業(内閣府2018)
- インバウンドシンポジウムの開催及び、地方におけるインバウンドへの取組促進事業(JNTO2017)