多様化するインバウンドビジネスを知る
インバウンド 訪日旅行
日本におけるインバウンドの活性化には、訪日旅行者がそれぞれの国の歴史や文化の理解を前提に、現在のニーズやトレンドなどを価値観の多様化にも対応することが不可欠です。「グローバルライフスタイルマーケティング」をベースに、戦略策定から実施、評価、見直しの各段階における支援を行います。
コンサルティングのポイント
「地域ブランドの再構築」がキーワード
インバウンドの推進とは「日本ファンづくり→日本ブランドの再構築」です。単なる「モノ」の輸出では味わえない、コト=実体験(訪日体験)の輸出がインバウンドであり、これは、日本の魅力の輸出の拡大と日本ファン・リピーターづくりの好循環を創出する大きなソフトパワーになりえます。
提供サービス
サービスメニュー一例
- 対象国・地域の分析(有望市場の特定)
- 日本に到着してからの行動だけを切りとって考えるだけではなく、ターゲット候補国の旅行動向やライフスタイル等を、既存統計やグループネットワークを活かして把握・分析します。
- 対象市場のセグメント絞りこみと地域のポジショニング
- 対象国・地域の分析結果と、地域の持つ観光資源をマッチングすることにより、具体的なセグメントの絞り込みを行います。
- 商品・サービス戦略の策定
- 地域独自の魅力を持った商品・サービスをどう磨きあげるか、取組み主体や内容、時期を明確にした戦略を策定します。
- プロモーション戦略・コミュニケーション戦略構築
- 着発一体となったプロモーション戦略・コミュニケーション戦略を構築します。戦略策定にあたっては、「計画時」、「旅行中」、「旅行後」に応じたアプローチを行うとともに、誰と組んで、どうやって、いつ、誰に、伝えるのが効果的かを明確にします。
主要実績
コンサルティング
小笠原諸島における外国人旅行者向け施策の検討に関わる調査業務
東京都
小笠原諸島への外国人旅行者誘致に関する課題抽出および解決方法についてアンケート調査やモニターツアーを通じて調査を行う他、海外の先進的なエコツーリズムの取組をしている地域に対してデスク調査を実施。
調査・研究
公共交通空白地帯へのネイチャー・ライナーの運行による新規コンテンツ造成にむけた実証事業
国土交通省北陸信越運輸局
新潟県北部の公共交通空白地帯にむけた観光タクシーのサービスを提供することにより、インバウンド需要を発掘し、定着させていくための課題抽出や誘客にむけた強みを整理し、今後の推進策の提言を実施。
調査・研究
令和4年度ATWS北海道 ポストサミットアドベンチャー運営計画等策定事業委託業務(上川・北宗谷地域)
アドベンチャーワールドサミット北海道実行委員会
Adventue Travel World Summit(2023年9月)後のファムトリップ「ポストサミットアドベンチャー」実施にむけたツアー企画や地域内の合意形成、ツアー実施にむけた各種準備(実施地域:北宗谷地域、上川地域)
調査・研究
非動力アドベンチャートラベルモデルルートの受入環境に関する検証事業
北海道運輸局
北海道におけるロングトレイルを活用した国内・海外からの誘客や持続可能な観光地域づくりにむけたガイドライン策定業務。
調査・研究
大分県アドベンチャーツーリズム強化セミナー等運営委託事業
(公社)ツーリズムおおいた
大分県におけるアドベンチャーツーリズム推進の機運醸成にむけたセミナー、ワークショップの企画・運営及びアドベンチャーツーリズム商品の磨き上げにむけたアドバイス業務。
専門コンサルタント
インバウンドに関する情報
コラム
- 2024.12.18
-
IBTM World 2024 レポート 国や都市のプレゼンスについて考える
小島 規美江 客員研究員
- 2024.12.18
-
地域の自然・文化保全と観光
橋本 竜暢 主任研究員
- 2024.09.13
-
観光事業者の事業継続計画策定の現状と課題
髙松 正人 客員研究員
観光レジリエンス研究所 代表
- 2024.09.13
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外国人観光客誘致に向けた歳時記の活用
倉谷 裕 主任研究員
- 2024.07.16
-
“Tourism×心理学”~フロー理論から考える高付加価値な体験型観光のあり方~
山下 真輝 主席研究員