ヘルスツーリズム
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観光誘客
自治体の観光部署・観光関連団体の方へ
“健康”をフックとした地域への誘客
温泉、自然、食などの地域の様々な資源を改めて健康資源として見直し、魅力付けし、ヘルスツーリズムとしての受け入れ体制の基盤づくりをすることにより、地域のブランド価値向上につながります。
ヘルスツーリズムは、観光誘客だけでなく、旅行者と地域の住民双方の健康推進に寄与するまちづくり、商品・研究開発や販売促進のためのフィールドとしても注目されています
温泉、自然、食などの地域の様々な資源を改めて健康資源として見直し、魅力付けし、ヘルスツーリズムとしての受け入れ体制の基盤づくりをすることにより、地域のブランド価値向上につながります。
ヘルスツーリズムの考え方は旅行者だけではなく、地域の住民の健康推進にも活用されています。健康まちづくりは、健康増進や医療費の適正化だけでなく、旅行者や地域住民の交流を含めた生涯活躍の場やコミュニティの形成にも寄与するなど、豊かなまちづくりにつながります。
製薬、化粧品、トイレタリー、食品などの製造業の商品開発や販売促進、あるいは新しいチャネル開発の場として、またIoT、AIなどのデジタル系の研究をしている大学等の研究機関や企業のソリューション開発の場としてヘルスツーリズムを活用できます。
「ヘルスツーリズム研究所」は、2005年にJTBが設立した国内初のヘルスツーリズム専門の調査・研究組織で、現在ではJTB総合研究所内に設置されています。豊富な実績とノウハウをもとに、観光衛生マネジメントのほか、健康なまち・健康観光地づくりのための事業構想や計画の調査・研究、健康・予防サービスや食・農といったヘルスケアに関わる商品やサービスの開発支援を行っています。