SDGsに対する生活者の意識と旅行についての調査(2022) ~その2 旅行者の意識と旅行行動~
結果概要
- 旅行者の認知度、重要性の認識、日常生活での意識した行動は、生活者と比べて高い傾向に
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SDGsの取り組みを重視した商品(自動車、電化製品、食品、日用雑貨、衣料品、旅行)の購入の際の意識は 旅行者は全品目で「SDGsへの取り組みを強化した商品であれば価格が高くても買う」が生活者より高い
・「価格が高くても買う」のは、電化製品(40.7%)、食品(40.2%)、日用雑貨(39.9%)で、旅行は35.4%
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これまでの旅行経験から旅行・観光分野で最も重要と考える17のゴールは、「気候変動に具体的な対策を(12.2%)」「安全な水とトイレを世界に(9.6%)」、日常生活で最重要と考えるゴールも「気候変動(17.3%)」が上位
・旅行・観光で17のゴールは「どれも重要とは感じない」は13.5%、日常生活は6.5%と旅行へのSDGsの関心は希薄
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日常生活に率先して実践できている行動が旅行中は大幅に減少
・「レジ袋・包装紙の辞退(日常71.3%→旅行36.7%)」「食品ロス削減(日常70.5%→40.5%)」
・旅行中に出来ない理由は「旅行中は考えたくない/面倒」「あらかじめ用意されているから」「特にない」 -
旅行中の行動で実践していることは、「混雑する場所・時間帯の訪問を避ける」「歯ブラシ・ブラシ・化粧品を持参」
・今後実践したいことは、「レンタカーはEVやハイブリッドで」「被災地など応援したい地域へ行く」
- 地域や商品・サービスの提供側が旅行者にSDGsを意識させるために望むことは「個人が意識しなくても、行動自体が自動的にSDGsを推進するしくみができている(26.9%)」「宿泊施設の予約サイトを通じて、施設のサスティナビリティの取り組みが分かる(26.5%)」「SDGsに関わる消費によりポイントがたまる(24.1%)」「特にない(34.9%)」
(株)JTB総合研究所(東京都品川区 代表取締役社長執行役員 野澤 肇)は、「SDGsに対する生活者の意識と旅行(2022) その2」の調査研究をまとめました。当社は生活者の消費行動と旅行に関する調査分析を多様な視点で継続的に行っています。
SDGs(持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。現在、国をはじめ自治体や企業が積極的に取り組み、多くのメディアが取り上げ、社会の関心が高まっています。当社は、観光の持続可能性について、地域と旅行者がどのような関係性を築いていくべきかを検討するために、SDGsに対する生活者の意識および旅行時の意識や行動の把握を行うこととしました。本稿「その2」では旅行者の意識と行動についてまとめました。なお、「その1」は生活者全体についての調査結果をまとめており、「その3」はスウェーデン、ドイツ、日本の旅行者の比較を行い、2月に発表を予定しています。
調査・研究結果 本文
調査概要
- 調査方法
- インターネットアンケート調査
- 対象者
- 事前調査・・・全国に居住する18~79歳の男女10,001人を対象、人口分布に応じて割り付け実施
本調査 ・・・過去3年間(2018年12月以降2021年11月まで)に1泊以上の国内旅行をした3,000人を対象
- 調査時期
- 2021年12月17日~12月21日
調査に関するお問い合わせ
株式会社JTB総合研究所
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03-6260-1211